紙コップの色々な使い方

紙コップは、とても便利な商品です。子ども会のパーティ、野外バーベキュー、ハイキングなど楽しい行事には欠かせないアイテムなので、通販で定期的に購入しています。

また、緊急時にそなえて準備しておくことも重要です。こうしたこと以外に、どんな使い方ができるでしょうか。紙コップの役に立つ便利で楽しい使い方を考えてみました。

ネット通販を調べてみると、素敵なデザインのコップ。また、模様のないシンプルなコップなど、種類は色々です。耐熱性素材を使ったコップなどもあり、様々な用途に使うことができます。実用的な使用法として「うがい用」に使っています。

冬場などインフルエンザや風邪が流行する季節は、手洗いとうがいが欠かせません。外から帰ったら、まず、手を良く洗ってうがいをすることが効果的な風邪の予防と言われています。うがいや手洗いを無理なく忘れずに実行するため、通販で紙コップを定期購入し、洗面所に置くようにしています。外から帰り手を洗う時、洗面所の棚に紙コップが用意してあれば、うがいをするのに便利です。

口の中と喉を丁寧に洗って、使用したコップはそのままゴミ箱に捨ててしまえば衛生面で安心。歯医者さんで口をゆすぐようなイメージです。うがいをした後のコップの洗浄が不十分なのは大きな問題です。

インフルエンザや風邪の菌などが、食事や歯磨きで使うコップに付いてしまっては大変。次に使う時、あるいは家族の他の人が使って逆に感染してしまうことも考えられます。その点、紙コップを使い捨てにすれば、菌が拡散することを防ぐことができます。

洗面所に紙コップを常備することは、風邪やインフルエンザの予防の基本となるのではないでしょうか。うがい用コップとして使うこと以外にも、もっと夢のある楽しい紙コップの使い方もあります。ネット通販を見ると、紙でできているとは思えない豪華なコップに出会います。そんな豪華な紙コップを、プレゼントを入れる箱として使ってみてはいかがでしょうか。コップの口にハサミで切り込みを入れて、丁度いい高さに調節すると素敵な包装用コップになります。カラフルなコップを幾つか組み合わせても楽しさが膨らむことでしょう。

また、柄のある紙コップをランプの傘として使うこともできます。小さなLED電球をワイングラスに入れて、上から紙コップを被せれば、可愛らしいランプの出来上がり。その他にもテーブルを飾る花瓶として、また植木鉢として、アイデアしだいで素敵なインテリアに利用できます。紙コップは、楽しさを演出するのに最適なアイテム。

場所もとらず保管も簡単なので通販で定期的に購入し、緊急時や風邪の予防に利用することをおすすめします。紙コップは生活を幅広くサポートしてくれる強い味方です。